gilding’s diary

好きなものと一緒に暮らそう

ようやく見つけた!あの時の美味しいおせんべい!!

先日、娘が大会で長野に行ったので、おみやげは、ぜひ、「りんごのおせんべい」にしてね。とお願いしておきました。 以前、知り合いのお宅で一度食べてから、あの味が忘れられなくて。 りんごの風味たっぷりのおせんべいに、本物のりんごのスライス。 おせん…

もらって、うれし・・・くない、ピーナッツ

いろんなものを、いただくと嬉しいのですが、唯一、あまりうれしくないのが、ピーナッツです。 バタピーとかは、大好きです。 でも、生のピーナッツ。茹でればいいよ!と言われるのですが、一度、茹でて食べてみたものの、なんとなく、気持ち悪くてダメなの…

はじめて食べた高級ぶどう

はじめて、高級ぶどうと言われるぶどうを食べました。 その名も、「翠峰」 ぶどうは、すごく好きな果物ではないのですが、 巨峰は別。 でも、「翠峰」食べてみたら、巨峰がひざまづく感じ。 これ、最高!だわ。 甘くてすっぱくて、ぶどう特有の、ほら、口に…

ハロウィンパーティに向け、まさにgildingを準備中

この日記のタイトルにもなっているgildingは、金箔のことです。 そして、10月と言えば、ハロウィン。ハロウィンはもともと海外のイベントですが、 この海外イベントと、日本の伝統工芸の一つでもある金箔を組み合わせました。 いつも、ハロウィン等のイベン…

秋らしくなり、ペットの抜け毛とダニが気になる季節

家の中が快適になればなるほど、ダニにとっての環境も快適になるそうです。 我が家にもネコがいて、抜け毛の季節となりました。 毛がすごいので、一緒に寝ることはせず、布団にも掃除機をかけていたのですが、意外にも、この掃除機をかけるというダニ退治。…

チョコレート嫌いがはまったチョコレート

昔から、あまり、チョコレートが好きではありません。 食べられないことはないのですが、チョコオンリーのものは、無理です。 中に、アーモンドやらクッキーやら入っていないと。 そんな私が、唯一、気に入ったチョコレートがリンドール。 金沢駅で買って食…

メンタリストファイナルシーズンのDVDがとうとう!

昨日、待ちに待った、メンタリストファイナルシーズンのDVDが来ました。 今は、レンタルDVDでいくらでも、安価で見ることができますが、シーズン6を買ってから、やっぱり、好きなものは、そばに置いておきたいです。 特に、メンタリストのシーズン1…