gilding’s diary

好きなものと一緒に暮らそう

ハロウィンパーティに向け、まさにgildingを準備中

この日記のタイトルにもなっているgildingは、金箔のことです。

 

そして、10月と言えば、ハロウィン。ハロウィンはもともと海外のイベントですが、

この海外イベントと、日本の伝統工芸の一つでもある金箔を組み合わせました。

 

いつも、ハロウィン等のイベントでは、クラフト作りを行うのですが、今回は、ちょっと難しい、ちょっと、高級な金箔を行うことにしました。

 

金箔の経験は、8月に金沢へ行った時、1回だけ行いました。

金箔のことは、テレビ等では知っていましたが、実際に、やってみると、へぇへぇへぇ・・・ということがたくさんありました。

 

この経験は、みんなにおすそわけしたい!

ということで、金箔体験を、行うことに。

 

こちらで、一式、買いました。

金沢の金箔専門店 箔座

 

 金箔を施したプラスチックミラーは、100円ショップのものです。

子供向けだから、こんな程度で。

 

f:id:gilding:20161012171821j:plain

 

 一生懸命やると、こんな感じ。

 

f:id:gilding:20161012172101j:plain